Café QUANTE

2008年度より、物理学科の2、3、4年生の物理専門科目の修得のための学習の相談・援助を行うための学習相談コーナー(愛称:Café Quante)を設けています。 担当教員には、オフィスアワーなどで担当科目等について相談することもできるのですが、気楽に相談ということで、このコーナーに出張してきてもらいます。 さらに、このコーナーの目玉サービスとして、学生のみなさんと年齢も経験も近い物理関係専攻の大学院生がTAとして相談に応じます。
コーヒー(お茶)と菓子付きですので、昼時のCaféに入るように気楽に相談のために来店してください。 なお、Café Quante の飲食物は無料です。


注) 愛称「Quante」について
この愛称は、物理学科の学生教育委員が発案したものです。 英語の quantum または、quanta の類似音として「Quante」を採ったと思われます。 また、イタリア語で「Quante + (女性複数名詞) ?」は、英語の「How many + (複数名詞) ?」に対応しています。 ですから、「How many quanta ?」はイタリア語では「Quante quantite ?」になって、 二つを折衷すると「Quante quanta ?」なる造語ができます。 (この注の文責は筆者(who?)個人にあります)

                                      物理学科教育委員会

      Café の開店日時、場所、スタッフ
 * 場所:
物理学教室学生ラウンジ (B503室)
 * 開店日時:
前期:  4 / 16 (月) 〜 7 / 23 (月)
後期: 10 / 15 (月) 〜 1 / 21 (月)
毎週月曜日(休日を除く) 0:00 p.m. 〜 2:00 p.m.
 * Café スタッフ:
TA2名+教員1名
 * 相談内容:
TA:  学生が各教科の内容を理解・修得するためのアドバイス
教員: 登録された科目を理解・修得するためのアドバイス
     2012年度 予定表 [ 前期 / 後期 ]
Cafe QUANTE